亀生活

2009年11月18日 (水)

つい2~に~!!

連日のアップです。これだから続かないんですよね。
ま、書ける時に書いておかなきゃ!!

さてはて、ついにシリーズ第2弾!!
時間は前後しますが、8月末に調整員(事務所の職員)の方の送別会がありました。その時についに!アフリック!髪を編みました。他国の同期たちもしてたので、いつか私もと思っていたので、送別会にあわせ男3人編みました。
男性は基本的にやらないので、美容院を回り、やってくれるところを見つけました。
時間にしては2時間程思いのほか簡単にいきました。つけ毛をたして、編んでいきます。あまり痛くもなく終了。

結果は以下です。全方向からお送りします。

090823_1 090823_5

090823_2090823_4_2

カオの見えるブログを心がけていますが、これではカオが見えすぎですな。

しかし自分で言うのもなんですが、ほんと前頭葉が痛々しい・・・・頭髪、頭皮には悪そうですよね~

もう一枚は髪をほどいたところ!今話題の篠山紀信みたい??

090823_34

実はまたもう一度編みたいと思っていまして、30代最後の誕生日に坊主にしてから、ずっと髪を伸ばしております。今度は地毛で編んでみたいと思います。

最後にもう一丁!!そのロンゲの延び具合です。
顔出しはしつこいので、後ろ姿を!!

Img_5572

う~ん、バックシャン!!(この言葉、わかる人少ないだろうな~)
わからない方はこちら

そりでは

2009年11月16日 (月)

ついに!!、遂に・・・終に・・・

ブログの更新です!!前回は3ヶ月ぶりでしたが、今回は、それより開いてしまいました。

全世界6300人の「カメルーンの道・・・」の愛読者の皆様、ほんとにお待たせしました。前回の内容からして、すわ国外逃亡かと思われた方、ご安心をちゃんと亀ルーンに戻ってます。そして、

ついに、ついに、更新です。ほんと遅くなってすいません。

バカンスは少々国外、北アフリカ某国に行ってきました。相方はいつものY!!
写真参照。↓

090727_121

砂漠にも行ってきました!!砂漠で一夜を過ごし、砂漠で私も考えた・・・・はず・・・

090730_313

そしてその旅から戻り、今度は教育隊員で行うセミナーの準備!!そんで、新年度が始まり、セミナーを9月の下旬に行い、で一息ついて10月でしたが、ブログには手がつきませんでした。

で、ついにですが、そんなこんなしてるうちに

わたくし、マラリアに罹ってしまいました。やってしまいました・・・・

先々週のことです。2日の昼からだるく、発熱、3日は様子を見ましたが、熱が下がる様子がないので、上京、病院を受診しました。
前回も書いたように、5月に熱を出して、疑いがあったのですが、今回ははっきり?検査で陽性と出ました。
そう考えると前回もそうだったかもしれません。

でも予防薬も毎日飲んでるし、蚊帳も張ってるし、夜は極力外出しないし、なんでだろ・・・年かな~要は抵抗力の問題なので、弱ってると出ます!!!

病院で薬を処方してもらい、治りました。
そんなに重症ではなく、入院もせず、療養して治りました。「コアルテン?」という特効薬が効きました。

飲んだ薬たち↓

091104_9

というところです。

もうひとつ「ついに」があるのですが、それは次回に!!大丈夫です、今回はすぐに続編を書きます。

そりでは

2009年4月21日 (火)

届いた~!!

届きました~!!

船便~!!こちらに赴任する前に日本から送った!!船便~の荷物~

先輩から、1年かかるとか~1年半、果ては届かない・・・

友の隊員は、前任者の荷物が赴任してから届いた=日本に帰ってから現地に届いた・・・など聞いていたので、半ばあきらめかけていた船便・・・

でもわたくし、日本で2年分、18万円分のコンタクトレンズを入れていたのです。

金額多いと開けられるし、取られちゃやだから、1万としか書かなかったのです。

18万は痛いな~と思っていたところ、4月の頭に届いたと連絡が!!!!

締めて4箱!!総計50キロぐらいでしょうか。出るわ出るわいろいろ!!

電気の不安からか電灯類多数→、蚊よけつきバーベキューライト、手回し発電ライト、ハンディーおさんぽランプ。

ロールピアノ、ランニングシューズなど高価なものも多数!!

授業で使えそうな本々、文房具~これもないと思ったからいっぱい入ってました。

あとは日本の箸!!携帯箸も多数。それといらなかった、トレーナーや長袖・・・

うれしいかったのは!!包丁~!!!いい奴(料理人ご用達)を入れときました!!090421_1

下のまな板も!折りたたみまな板、鍋に入れやすい!!

ちなみにこちらで買えます。

包丁は快適です。ほんとよく切れます。気持ちがよいくらい!!やはり包丁は大事です。

何はともあれ一安心です。それからは毎日コンタクトにしてます。

友も一緒に届きましたが、炊飯器を入れていたそう!!それもすごい!!確かにないと思うもんな~でも亀ルーンにはあります。

読みたい本もちらほら・・・20年越しの「エミール 上中下」!!!亀で読破したいな~!!

そりでは

2009年3月26日 (木)

ごみ、ゴミ、53

 3月も終わりに近づきました。日本では桜もちらほらのようですね。

北海道はもう少しでしょうか? 亀ルーンはいい天気です。雨季に近づいたせいか、たまに雨は降りますが、空が高く、雲もきれいで、爽快です。そんなに暑さも感じません。まあ汗はかきますけど・・・

 さてはて、3月も終わり、学校は今日27日で終わりです。昨日学校に行ったらすでに子どもは来てません。来てても、今度は先生がいなくて、早々終了でした・・・・

そうここはカメルーン!! まあ日本でも最後の週はなんとなく浮き足立って、気分は休みに入りますけど・・・・ でも最終日は成績表が渡されるので、まあ何人かは来るでしょう。

  で今日は前から告知しているように、ゴミ、ごみのことを書こうと思いますが、その前に!!なんとわたくしのブログを訪れてくれた方が!!4000を越えました~!!!! たまたま今日見たらそうでした!!で、この記事を書く気になりました!!パチパチ~!! いや~重複はあるももの、4000人が見てくれたかと思うと感動です。まあ約1年で4000ですからあと1年で8000というところでしょうか?

それと今書いたように、私がカメルーンにいるのもあと1年を切ってしまいました・・・・(右上のカレンダーをご覧ください)いや~早いというのか、こんなもんか、まだ1年あるのか、もう1年しかないのか・・・・ 残りの期間無事に過ごしたいと思います。

では本題!!ごみ、ゴミ、53です。カメルーンもご他聞に漏れず、ゴミ多いです!!その辺に捨てます。子どもも大人も、先生も!!みんな~!!よく言われるように、今までバナナの皮を捨てていたように、何でも捨てます。プラスチック(ビニール)の袋もポイポイです。バスの窓から何でも捨てます。いや~これはあきれます、どうしようもありません。 でも掃除はします。学校もします。町も水曜日の朝はきれいにする日みたいです。ゴミ収取車もわが町にはあります。 だからまあ、きれいといえばきれいでですが、ゴミはなくなりません。どうせきれいにするなら、最初から捨てなきゃ良いのにと思いますが、そこは習慣直りません。 ゴミ箱もあるとこにはあるんですけど、その辺にポイポイです。これは学校でも教えなきゃとは思っとります。生ゴミ(捨てていいもの)とそうじゃないもの!!!自然にかえるものはまあいいと思います。

というわけで、我が家のゴミ処理についてです。北海道からゴミの分別は鍛えていたわたくし、カメルーンでも分別してます。

生ゴミ、燃えるごみ(紙物)、燃えないもの?(プラ、その他、金属系)です。

081118_4

生ゴミ、台所の器に入れて、溜めます。蟻んこさんがすごいですが気にしません。その後裏に捨てててそのまま生分解です。自然に帰します。

081118_7

プラごみ!やはりこれが多い。これは袋に溜めます。そしてある程度溜まったら、町のごみ箱に捨てます。が処理場などある分けなく町外れに集めて燃やしてます・・・自分で燃やすのは出来ず、これが限界かと・・・

今までに2回出しました。4ヶ月に1回というところでしょうか。

081118_12

紙ごみ、これも集めて裏で燃やします。これも致し方なし。リサイクルはありません。でもきれいな紙は丸めてボールなどにします。

缶などはとってあります。ヨーグルトの入れ物は授業に使ってます。

もちろん、買い物には自分で袋をもって行き、極力プラスチックの袋は使いません。

よく飲むビールの瓶はきちんと回収されてます。ペットボトルも結構再利用してます。水入れたり、いろいろなものを入れてます。(売れるみたいで子どももよくほしがります。)

こちらでは何でもプラ袋に入れます。野菜や食べ物もろもろ。パックのある日本に比べれば逆にごみは少ないかもしれませんが、そこらじゅうにビニール袋が落ちてます。

まあ日本も来た道だと思いますが、やはり環境、ごみの処理は、水道などのインフラ同様非常に大事だと思います。

余談ですが、ごみと同じく、排泄もカメルーンはそこらじゅうです。学校にトイレがあるにもかかわらず、その辺でします。まあ小さいほうはともかく、大きいほうもしちゃいます。

バス乗ってても、途中で降りてその辺でペロ~ンっておばさんとかしちゃいます・・・まあ男性は立ち○○○です。(これは私も人のこと言えません。)

文化といえばそれまでですが、何とかしたいものです。それもまた教育から・・・だな~

そりでは

2009年2月 3日 (火)

そこはかと無く~訂正あり~

思い立ったが、吉日!

書き綴ってみます。

今日、学校で授業をしました。1クラスに100人いました!!びっくりです。

4人ずつで実に25列出来ました。これで体育やりました。

25列あったときには驚きました。4×25=100!!亀ルーンでは1クラス50、60、80人くらいは当たり前ですが、100はちとびっくり!!担任もいてくれたので何とかなりましたが、いや~すごい!!

まあここは同じ敷地に2つ学校があって、全部で1200人いるからいたしかたありません。

Img_7706 こんな感じです。

Img_7737 これはその後の行事で全校が集まったところ。

きちんと並べません。話し聞きません。

こういうところをできるようにせねば・・・・

んで、帰りに市場によると!!発見~!!

090203 アルマジロ~寝てます、煮てます。これから外の固い殻?甲羅?をはずすのでしょう。

ちなみに私はすでに食べました!!サンメリマの歓迎のお食事会で!

ジビエ(仏蘭西料理の野鳥獣)が好きだなんていったもんだから、出してくれました。!!

これです~

080731_24 見事な爪です。でも味はよく、美味しいです。

臭みもありません。見た目が少々グロテスクなだけです・・・

----追記 きんちゃんのコメントにありましたように、これは「パンゴリン」です。現地の人もそう言ってました。だから「センザンコウ」になります。訂正してお詫びいたします。詳しい違いについてはこちらをどうぞ!!↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

ついでに追加しますと、このボコボコの皮はプルプルしててコラーゲンたっぷりのようで、美味しいです。ゼラチン質です。外側は刃物のように固く危険なのに、中はプルプルで美味しいです。ハイ。肉も臭みもなく普通に食べられます。----追記終了

で家に戻ると、台所のガスが切れました。最初にボンベを買います。そしてなくなったら、ボンベを変えます。まあ日本と同じか。ちなみに最初は30000フラン=6000円(ボンベ込)、交換は7000フラン=1400円です。(カメルーンのお金についてはまた後日)

Img_7753 あたらしいボンベです。使い古しなのでこんな感じ。

ちょうど半年でなくなりました。あと2,3回は買うでしょう。

家の近所はみんなまだ薪で料理してます。金額的にもかなり贅沢です。

とまあ、何の脈略もなく書いてきましたが、思い立ったので書いてみました。いろいろねたを考えたりはしてるのですが、進まないので、「えい」と思ったときに書くのもいいかと思いました。でも毎日書くわけでもないし、どうなることやら???

そうそう前のブログにコメントありがとうございます。お返事書きましたので、あわせてご覧ください。

そりでは

2008年12月20日 (土)

水周り~!!

休みに入り、総会資料があるのに逃避で、ブログ書いてるかざまです。

ブログ書いてたら、アクシデントで停電になったので、家の大掃除もしてしまいました。

広いと大変~!!掃いて埃を取って、その後は水拭き~雑巾がけです。床がタイル?なので先輩に教わったように、水に洗剤を少し入れて拭きあげます。でもきれいになるといいもんですな。年末だし大掃除~布団も干しました。

さて本題の水周り!!我が家は水道があるので快適です。ほとんどの人は井戸だし、ちかうの水汲み場まで行きます。この辺では我が家、先輩隊員宅、大家のお母さんぐらいしか水道はありません。恵まれてます。(電気は結構引いてます。)

この水道、まあ断水もアフリカ並みにありますが、断水よりも水が・・・汚いというか黄色い!!

080731_50

こんな色です!!見てお分かりでしょう!!これを飲みます!!

がまずは濾過機にかけます。これはJICA事務所支給です。隊員全員もらってます。(このバケツと入れてるへんな機械についてはのちほど。)

080802_59 濾過機です。上に水を入れると、フィルターを通って下に溜まる仕組みです。

でフィルター!!ご覧ください。こんな感じになります。

080920_2

使用前・使用後です。下の茶色いところが不純物??

濾しても水は黄色いです。

そしてこの濾過水を煮沸して使います。飲むのも。一応20分すればいいそうで。

080801_44 そのままだと、おいしくないので私はいつも紅茶にしています。

でも冷蔵庫にいてる間に、底におりみたいなものが溜まる~coldsweats02

この作業はほぼ毎日。大体1日で1本は飲むので、濾過機に水を入れる、煮沸する。これは毎日の仕事です。料理の時は火を入れるので、そのまま濾過機から使います。

081118_14 冷蔵庫はいつもこんな感じ。使っているペットボトルは、ミネラルウォーターのもの。カメルーンにもミネラルウォーターはあります。でもね~いつも飲むわけにいかないし。

とまあこんな感じです。長くなりますが、もう少し。お風呂と洗濯~!!

お風呂は最初の写真のように、バケツに汲んだ水に温水器(電気で温める)を入れてお湯にして、使います。協力隊は水シャワーも多いですが、これを使うと手放せません!!さっぱり感が違う。結構亀隊では使ってます。

停電だと使えません。あきらめて水にするか、ガスコンロで沸かします。そんで特注の木のいすに座って洗います。(前々回のブログ参照)

洗濯~これはもう手洗いです。洗濯機もありますが、持ってません。そこまでの贅沢はできません。(ドミにはあります。)

080802_3080802_4

080802_6

たらい~手洗い~干し~です。

結構な重労働ですが、汚れが落ちるのがよくわかります。みんな手洗い~ジーンズ、シーツなんか大変です。そういう時はドミの洗濯機使用~~!

すすいだ水はトイレを流すのに使います、節約節約!!洗濯は溜めると大変なのでやはりこまめにやります。

「バカの壁」曰く、、身体を動かさないといけませんな。 そりでは

続きを読む "水周り~!!" »

2008年11月20日 (木)

それでは、家のご紹介~!!

コメントにもありましたので、今回は私の家を紹介します。

私の母は泥の家に住んでいると思っているので、予想に反してびっくりすると思います。

ほんと恵まれていると思います。玄関からもわかるように、この家は私のために建てられた新築の家です。

向かいに先輩隊員が住んでいます。

なんというか3LKというのでしょうか、でかい居間?と台所と部屋が2つです。シャワーとトイレつき(出来てないけどシャワー&トイレは2箇所あります。お客用?)

まずは居間、サロン

Img_1353

玄関と居間です。

自転車乗れる位広いです。

Img_1352

そして何もありません。四角いものはごろごろするマット。

お客さまにはここで寝ていただきます。

Img_1346

台所です。シンクも2つあり、使いやすいです。

いろいろ雑然とおいてあります。

Img_1347 これは赴任のときに買った冷蔵庫~!!

ちょっと高かったけど、冷凍庫あるので便利です。パパイアソルベ(シャーベット)作りました。私の手料理はまた別の機会に・・・

Img_1340

シャワー&トイレです。ここも広くて使いやすい。ここで洗濯もします。

バケツは水を溜めるため。手前に洗面台もあります。

特注の木のいすに座って洗います。お風呂についてはまた後日。

Img_1343荒れてますが、寝室です。ここにいることが一番多い。

ベットは広いが、マットがスポンジみたいで、すんごく凹みます。もう慣れましたけど・・・カメルーンはこれが普通です。

Img_1344

荷物もそのままです。棚を置くか思案中~

まあこのままでもね~日本にいた時と大して変わらないといえば変わらない・・・

Img_1345

奥がもう1つのシャワー。今は洗濯物干しになってます。これがなかなか便利。夜も、雨の時も干せるのでいいです。

これが出来ると、お客さんはいちいち寝室のトイレを使わなくてすみますが、一人ではなんら問題ありません。

あとは開かずの間(ダンボール置き場)の部屋が1つあります。

こんな感じの我が家です。わかっていただけたでしょうか。

まだカーテン、テーブルがないとかはありますが、至って快適です。

次回は、風呂、洗濯などお見せしましょう。

そりでは

2008年11月11日 (火)

つ、ついに!!

ほんとご無沙汰でした。前回更新は、7月9日・・・早4ヶ月前・・・

しかもへんな記事ですし。心配をかけるほうが多かったかも。

今は元気で~す。あのあと7月31日に任地の”サンメリマ”に引っ越し、無事に一人暮らしをしています。あっという間に4ヶ月過ぎ、もう11月、しかも今日(日本はもう12日だけど)は11日~1111!ポッキーの日だそうで。思わず更新しました。

そしてなぜ更新かといいますとタイトルにもあるように、ついに!なんと家にネットを引いてしまったのです。ボランティアの分際でと怒られるかもしれませんが、日本の村より都会なカメルーン、サンメリマ!!真狩でも出来なかった”ADSL”(アーデーエスエルゥ)が出来るんです。(ネットカフェもあります。)

無事に11月6日に開通しました。のでこれからはがんばって更新したいと思います。

写真もリサイズできるようになりましたので、適宜載せます。こちらの様子、食べ物などアップしたいと思います。

080731_46

とりあえず今回は我が家の玄関を!新築です。きれいです。広いです。居間で自転車乗れます。

トイレ水洗です。これも真狩以上です。!

081002_98

ついでに、こちらの衣装を着たわたくしも。(オーダーメードです!)

とまあ、こんな感じです。

「落ち込んだりもしてないけど、わたしは元気です。」

次回はもうすこし詳細にお伝えしたいと思います。たぶん・・・

それではhappy01 相変わらず写真の配置が変ですいません。大きさはよくなったと思います。

その他のカテゴリー