日記・コラム・つぶやき

2009年7月21日 (火)

とりあえず・・・

3ヶ月のご無沙汰です・・・・・

いろいろ、もろもろありましたが、亀ルーンはバカンス!!!

明日からしばし国外脱出なので、戻りましたら、更新いたします。

首を長~くして、待っている?読者のみなさま、ごめんなさい。

マラリアの疑いがあったり、デジカメ失くした(盗られた?)り、原爆展をやったり、とありました。どこまで書けるかわかりませんが、

筆の遅い私に乞うご期待・・・・・↘遅筆な私どうなることやら・・・・happy02

そうそう最近髪を伸ばしてます。人生初のロンゲ~!!

アフリカチックに編む予定です。これはそのうちアップしますね~

今はこんな感じ。家の前でガルディアン(警備員と)!!

090720blog

コメントも返してませんでした。ごめんなさい。一気にお返しします。

そりでは

2009年3月 2日 (月)

39!さんきゅー!!

 2月中にアップしようと思いつつ、3月になってしまいました・・・・

まあいつもながら、徒然なるままに

え~私ごとですが、先日22日にめでたく誕生日を亀ルーンで迎えました!!

で39歳~~!!さんきゅーな歳です!!!

”なにも言わずに~つきああって、くれてサンキュ”・・・
ドリカムの「サンキュ」が頭から離れません・・・・

ほんとみなさまから祝福していただき、サンキュー、メルシーです。

日本、世界の国々からおめでとうメールいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

誕生日当日は同期の友のマラソン参加の応援で、亀ルーン山の麓の町で迎えました。

詳しくは こちら

で、30代最後に、頭をその友と丸めました。私は頭の進行状況を確認したく、8年ぶりに刈りました!!!!

じゃ~ん

Bouzu2009_3

進行状況

Bouzu2009_4

ちなみに8年前~

Bouzu2001_2 あんまり変わってないと思うのは、自分だけ?

欲目・・・

でもデコは広くなってるかな~~~

慰めのコメント来るでしょうか・・・・

別にこんな写真を載せなくてもと思いますが、ナルシストな私載せてしまいました。

とまあ相変わらずの感じで、30代最後を迎えました。

亀ルーンの任期もあと1年足らず、早いものです。

いろいろ伝えて行かねば・・・・

次はゴミのこと書きま~す!!

有言実行~!!でも有言不実行が多い私・・・

そりでは

2009年1月29日 (木)

あけました、おめでとうございます~!!

ギリギリ30日。間に合いました。1月中~

P1014462

新年のご挨拶をと重いながら・・・今の今まで・・・・

前回は総会資料からの逃避でしたが、今回は2号報告書!!の逃避ではなく、・・・

無事に出来たのでこれ書いてます。

2号報告書は計画を書くのですが、配属先にも見てもらうので、仏語でも書かなければなりません。まず日本語を作って、それを仏蘭西語に訳してと!大変でした~

職場の人に添削してもらい、何とか完成~~今後はこれをもとに活動です。

さてはて、早ものでもう1月もおわり、2009年ももう過ぎてしました。

ほんと時の経つ感覚は、年齢と反比例・・・・

前回はちょうど冬やすみ?クリスマス休暇に入ったところでしたが、もう2月です。早いもんです。

カメルーンに来てから、7ヶ月がたちました。

寒くないクリスマス、正月も体験しました~

年末は語学研修があり、隊員全員が集まる隊員総会がありました。

その後有志でカメルーン最高峰のカメルーン山に登ってきました。最初の写真は亀山での2009年ご来光~!!日本人ですな~他に登ってる人はほとんどませんでした。30に出て、31,1を山の上で過ごし、3日に戻ってきました。

いや~大変だったけど、久しぶりの登山よかったです。やはりそこに山があるから登りますな~富士山に登ったのは20年前?最近は4年前に羊蹄山に登ったきり・・・?

しかも今回は一気に4095m~!!富士山よりたか~い。老体にムチ打っていきました。よかったリタイヤしなくて・・・

P1014507

山頂にて

 

P1010125

同期野郎3人組~!!

山から戻ってからは帰国する先輩隊員の送別会がありました。

その後は任国外旅行へ!!(協力隊は任期中に日本には戻れませんが、近隣諸国を旅行することが認められています。)

楽しんでまいりました。リフレッシュ!!~どこに行ったかは内緒!!

という感じで年末年始は過ぎました。

少々のんびりしすぎた新年でしたが、いつもと違った形で迎えることが出来ました。

 

本年もみなさまよろしく、引き続きのお見知りおきを!!

なんか尻切れトンボですけど、取り急ぎのごあいさつということで。

そりでは

続きを読む "あけました、おめでとうございます~!!" »

2008年7月 9日 (水)

ついにきました~!!

洗礼を受けちゃいました。
昨日の授業はみんなでプレゼン!!聞いてるときから、背中が痛いな~なんて思っておりました。
前日カメルーン初ランニングをちょびっとしたもんだから、それかなと思っておりました。
でもだいぶ疲れが溜まっているな~という感じ。でも帰りにインターネットキャフェへということになり、
これは行かねばと行きました。なんかお腹が・・・トイレに行きたいな~という感じで。
2階のお店でとてもきれいで、カメルーンらしからぬ雰囲気!!
思わず、ムースオショコラとエスプレッソのロングを頼んじゃいました!!
以下写真

Img_0395

しかし頼んだものの食欲はなく、女性陣に託し、トイレに・・・案の定、水物でした。
いや~来たな~ともいつつ買い物(夕飯チキンの丸焼きをほか)をして、隊員連絡所へ帰りました。
思いっきりビールは買いました!!プレゼンも終わったし飲みたい気分だったし!!

でも戻ってビールは1杯飲んだものの疲労困ぱい・・そのまま寝ることに。
だんだん熱り、やばい雰囲気に。
熱を測ると38℃~!!!まあとりあえず一晩様子を見ようと思いましたが、周りの勧めもあり、
大使館の医務官のところに行くことに!!

熱があるということで早速マラリアの検査を!!!これはKTCでも見たやつです。
血を垂らして反応を見ます~!!イッエッシュ!!初です!!ちょっと興奮です。

でも真面目に医務官によると熱があるときのほうが反応がいいらしく、早いほど良いとのこと。
皆さんも無理はなさらず、何かあったらすぐに言いましょう~!!教訓。

Img_0398

Img_0399

予防薬も飲んでるし、首都から出てないので、マラリアはないだろう~と思っていました。
逆に出たら、マラリア発病着後最短記録更新~などと不謹慎なことは過ぎったものの、
結果はシロ!!線が2本以上でるとクロです!!写真にもあるように私は1本!!

大腸菌性の腸炎でしょうということでお薬をもらってきて飲みました。解熱剤を飲んだらすぐ熱も下がり、
眠りました。翌日はお勉強を休み、療養です。

Img_0401

同期がおかゆを作ってくれました。しかも梅干いり~!腹に染みます。ありがとう!!

Img_0402

なんか写真が相変わらずうまく入りません・・・クリックするとでかくなるし・・・お許しくださいhappy02

カメルーン!!!

カメルーン初発日記!!

・ポルシェのカイエンを見た!!びっくり!!車も豊富だか、さすがにこれには驚いた。

日本と変わらない!!格差社会はどこでも一緒か!

そういう意味では物価も高いし、経済的なものは一緒と思う。

すごくきれいな車もあるし、ボロボロもある。ベンツ一杯!!日本車一杯!!高級車も一杯

・ものも豊富!!頭を洗うブラシがあるのにびっくり!!!オイルフォンデューセットも!!
・高いけど、いろんなものがある!!!
・ピザも食べられるし、中華もある!!
・ワインも一杯ある!!安いのから高いのまで!!品揃えは豊富!!
・今日は電気街?カメルーンの秋葉原を散策。日本製のものもあるし、一通りあるな~
 でかい液晶?プラズマもあります。
・携帯もいっぱい!!!ワンセグみたいのもあるらしい。
写真は私が日本でほしかったやつ!!値段も変わらず普通にあります。

080706_18

080707_11

080707_14 080707_15

なんか~すごいな~と思います。経済はどこでも変わんないなと、ちょっと汚いのと、雑然としている以外、日本とは変わらない。
人も車も多いのは東京と変わんないと思うし、街は東京も汚いし・・・

任地もそれなりに都会みたいだけど、ここよりは田舎だと思う。北海道に長く暮らした私には、なんかへんな感じ・・・

でも時間はとてものんびりしているらしい・・・それはやはりいいよな~今は余裕がないから、まだよくわかんない・・・

2008年7月 3日 (木)

着きました~!!

訓練所で更新した以来、とんとご無沙汰でした。

いやはや、不精の私には、日記もミクシーもとんと続きません。

みんなが任地で更新してるのを見るばかりで、自分はさっぱりです。

今後余裕があれば、がんばります~!!

さてカメルーン!!無事に6月27日に到着いたしました。

カメルーン隊5人で事務所の2階の連絡所で共同生活です。

2008_06270222b_2

食事も自炊です。順番にみんなで作って食べてます。

食事も問題なく、カメルーン料理もおいしく食べました。
おなかも大丈夫です!!いたって快調です。

暑いけど、風が吹くと気持ちよく、日陰・室内にいれば、快適です。

とりあえず またご飯なので今日はこれまで!!

続きを更新いたします。また後ほど・・・・・

2008年5月 4日 (日)

巷では・・・・

今日はもう5月の4日ですね~ゴールデンウィーク真っ盛り!!近くのSAも混んでいます。

そんな中私はつかの間の休息、日曜日。今日はすんげえ~天気が良いです。

アルプスの眺めもばっちりです。(雪もまだ残ってます。)

Ktc0805004_20

それと天気がいいので、みんな布団干し!!いいな~

Ktc0805004

ということで、今日は前回の続きのKTC施設紹介を!!

桜がきれいでアルプスの眺めも良く、非常に快適です。

お風呂もあり、談話室もあり、新聞もあり。新聞はほとんどのものを網羅しており、日経、英字のものも読めます。

Ktc0805004_2 Ktc0805004_21

Ktc0805004_1

とまあ非常に充実しています。緑も豊かですし、1次隊は恵まれているかと。

あとは全体で講義を受ける講堂とか

Ktc0805004_18 ここに223人入ります。席は国ごとに決まっていて、前から座ります。

とまあ、こんな感じです。写真も多くなるので今日はこれくらいに。

宿題もしなきゃならないし・・・来週テストだし・・・・

それでは

2008年5月 1日 (木)

更新いたします。

やっとこさっとこ、くりだした~♪

ということで、JICAからも許可をいただきましたので、本格的にはじめようと思います。

KTC(駒ヶ根訓練所)で配っている名刺にも、QRコードを入れてるので、見ていただいた方に申し訳ないので、がんばってやりたいと思います。

北海道や知人、友人にもいろいろお知らせするためにも、活用したいと思います。

まずは訓練所のことなぞ。駒ヶ根いいところです。桜もすごくきれいで、雪をたたえた山々が近くて、きれいです。思わず声が出ます。Ktc080415_1

これは花盛りの訓練所内の桜!

今回駒ヶ根は、候補生223名(男性86・女性137)で38カ国に散らばる予定です。

訓練所は快適です。設備も整備されております。

次回はその辺のところをお送りしましょう~

いいのかな????

2008年4月13日 (日)

まずは登録、ろぐ!!

ブログ開始!!どこにしようかと思いましたが、

一番付き合いの長いNiftyにしました。

さてはていつまで続くか~

その他のカテゴリー