« 39!さんきゅー!! | トップページ | 届いた~!! »

2009年3月26日 (木)

ごみ、ゴミ、53

 3月も終わりに近づきました。日本では桜もちらほらのようですね。

北海道はもう少しでしょうか? 亀ルーンはいい天気です。雨季に近づいたせいか、たまに雨は降りますが、空が高く、雲もきれいで、爽快です。そんなに暑さも感じません。まあ汗はかきますけど・・・

 さてはて、3月も終わり、学校は今日27日で終わりです。昨日学校に行ったらすでに子どもは来てません。来てても、今度は先生がいなくて、早々終了でした・・・・

そうここはカメルーン!! まあ日本でも最後の週はなんとなく浮き足立って、気分は休みに入りますけど・・・・ でも最終日は成績表が渡されるので、まあ何人かは来るでしょう。

  で今日は前から告知しているように、ゴミ、ごみのことを書こうと思いますが、その前に!!なんとわたくしのブログを訪れてくれた方が!!4000を越えました~!!!! たまたま今日見たらそうでした!!で、この記事を書く気になりました!!パチパチ~!! いや~重複はあるももの、4000人が見てくれたかと思うと感動です。まあ約1年で4000ですからあと1年で8000というところでしょうか?

それと今書いたように、私がカメルーンにいるのもあと1年を切ってしまいました・・・・(右上のカレンダーをご覧ください)いや~早いというのか、こんなもんか、まだ1年あるのか、もう1年しかないのか・・・・ 残りの期間無事に過ごしたいと思います。

では本題!!ごみ、ゴミ、53です。カメルーンもご他聞に漏れず、ゴミ多いです!!その辺に捨てます。子どもも大人も、先生も!!みんな~!!よく言われるように、今までバナナの皮を捨てていたように、何でも捨てます。プラスチック(ビニール)の袋もポイポイです。バスの窓から何でも捨てます。いや~これはあきれます、どうしようもありません。 でも掃除はします。学校もします。町も水曜日の朝はきれいにする日みたいです。ゴミ収取車もわが町にはあります。 だからまあ、きれいといえばきれいでですが、ゴミはなくなりません。どうせきれいにするなら、最初から捨てなきゃ良いのにと思いますが、そこは習慣直りません。 ゴミ箱もあるとこにはあるんですけど、その辺にポイポイです。これは学校でも教えなきゃとは思っとります。生ゴミ(捨てていいもの)とそうじゃないもの!!!自然にかえるものはまあいいと思います。

というわけで、我が家のゴミ処理についてです。北海道からゴミの分別は鍛えていたわたくし、カメルーンでも分別してます。

生ゴミ、燃えるごみ(紙物)、燃えないもの?(プラ、その他、金属系)です。

081118_4

生ゴミ、台所の器に入れて、溜めます。蟻んこさんがすごいですが気にしません。その後裏に捨てててそのまま生分解です。自然に帰します。

081118_7

プラごみ!やはりこれが多い。これは袋に溜めます。そしてある程度溜まったら、町のごみ箱に捨てます。が処理場などある分けなく町外れに集めて燃やしてます・・・自分で燃やすのは出来ず、これが限界かと・・・

今までに2回出しました。4ヶ月に1回というところでしょうか。

081118_12

紙ごみ、これも集めて裏で燃やします。これも致し方なし。リサイクルはありません。でもきれいな紙は丸めてボールなどにします。

缶などはとってあります。ヨーグルトの入れ物は授業に使ってます。

もちろん、買い物には自分で袋をもって行き、極力プラスチックの袋は使いません。

よく飲むビールの瓶はきちんと回収されてます。ペットボトルも結構再利用してます。水入れたり、いろいろなものを入れてます。(売れるみたいで子どももよくほしがります。)

こちらでは何でもプラ袋に入れます。野菜や食べ物もろもろ。パックのある日本に比べれば逆にごみは少ないかもしれませんが、そこらじゅうにビニール袋が落ちてます。

まあ日本も来た道だと思いますが、やはり環境、ごみの処理は、水道などのインフラ同様非常に大事だと思います。

余談ですが、ごみと同じく、排泄もカメルーンはそこらじゅうです。学校にトイレがあるにもかかわらず、その辺でします。まあ小さいほうはともかく、大きいほうもしちゃいます。

バス乗ってても、途中で降りてその辺でペロ~ンっておばさんとかしちゃいます・・・まあ男性は立ち○○○です。(これは私も人のこと言えません。)

文化といえばそれまでですが、何とかしたいものです。それもまた教育から・・・だな~

そりでは

« 39!さんきゅー!! | トップページ | 届いた~!! »

亀生活」カテゴリの記事

コメント

かざまん、久しぶり!!
すごい共通点を発見、誕生日、俺もにゃんにゃんにゃんの日(猫の日)!!マジかー。そして、最近更新したブログもゴミの話題。すごいね。こっちは海のポイ捨ての話しやけど。環境教育隊員としてやはり気になるところ。
自分のゴミの処理状況はかざまんと似た感じ。生ゴミは熱いからすぐ分解。問題はプラスチックだね。リサイクルの仕組みがないと自分だけではどうにもならない。そしてプラスチック容器を安易に持ち込まない使用しないというのも大切と切に感じます。
 もう30代最後?若いやん!!最近俺も髪の毛が進行してます…

おひさしぶりです。
4000人を超えて、おめでとうー。
そして、あと一年になったんだね。日本に帰ってきたら、わが子を見に来てねー。毎日育児を楽しんでいるよ。

カメルーンでは排泄をそのへんでしちゃうって、びっくりしたよ。町がきれいにならないねぇ。

北海道は、いまだに毎日のように雪が降る・・・
かなり、寒い・・・

やっぱり環境どうかしちゃってる・・・

あ~あ ! 、やっとブログに訪問すっこつができました。
かざまんしゃん、いろいろとお手数ば掛けてごめんしゃい。
これまでどおり毎回しっかり読んでいきますけん、ブログの更新 頼んますね。
それにしても、ブログへの訪問件数が4000件超過とは、スゴカね~ ! なんせ、内容が良かけんフアンが多かっちゃろ・・・。やっぱ、あんたの人柄が表れとるじゃろうね ! ! !
これからはバンバン書き込むけん、よろしゅう頼んます・・・。

いつもコメントありがとうございます。返事遅れましたが書きま~す!!

>あっきー
誕生日同じか~なんかの縁だね~うれしいよ~にゃんにゃんの日~都はるみもジョージワシントンも一緒よ~~~!!
ゴミね~今度イベントで学校衛生ポスター展するのよ、それにあわせて授業するつもりです・・できるかな~!

>まつこ
4000のうちのいくつかは貴方のおかげ。帰ったら行きますよ~絶対!!私に社交辞令はない!!のはよく知ってるよね~楽しみ~おじさんに逢ったら、息子もいい子になるぞ~!!

>ナナ
もう少しで桜だよな~こっちは雨季で雨ザーザー!ほんとバケツひっくり返したみたい!!
世界中どこもおかしいな~花見してな~

>ばってん
いつもいつもありがとうございます。ばってん返信遅れてすいません。(これで良いですよね?)
膳膳更新しないのに、みんな見てくれてありがたい限りです。
こちらこそ、よろしゅう頼んます、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512804/44395341

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ、ゴミ、53:

« 39!さんきゅー!! | トップページ | 届いた~!! »