« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

ごみ、ゴミ、53

 3月も終わりに近づきました。日本では桜もちらほらのようですね。

北海道はもう少しでしょうか? 亀ルーンはいい天気です。雨季に近づいたせいか、たまに雨は降りますが、空が高く、雲もきれいで、爽快です。そんなに暑さも感じません。まあ汗はかきますけど・・・

 さてはて、3月も終わり、学校は今日27日で終わりです。昨日学校に行ったらすでに子どもは来てません。来てても、今度は先生がいなくて、早々終了でした・・・・

そうここはカメルーン!! まあ日本でも最後の週はなんとなく浮き足立って、気分は休みに入りますけど・・・・ でも最終日は成績表が渡されるので、まあ何人かは来るでしょう。

  で今日は前から告知しているように、ゴミ、ごみのことを書こうと思いますが、その前に!!なんとわたくしのブログを訪れてくれた方が!!4000を越えました~!!!! たまたま今日見たらそうでした!!で、この記事を書く気になりました!!パチパチ~!! いや~重複はあるももの、4000人が見てくれたかと思うと感動です。まあ約1年で4000ですからあと1年で8000というところでしょうか?

それと今書いたように、私がカメルーンにいるのもあと1年を切ってしまいました・・・・(右上のカレンダーをご覧ください)いや~早いというのか、こんなもんか、まだ1年あるのか、もう1年しかないのか・・・・ 残りの期間無事に過ごしたいと思います。

では本題!!ごみ、ゴミ、53です。カメルーンもご他聞に漏れず、ゴミ多いです!!その辺に捨てます。子どもも大人も、先生も!!みんな~!!よく言われるように、今までバナナの皮を捨てていたように、何でも捨てます。プラスチック(ビニール)の袋もポイポイです。バスの窓から何でも捨てます。いや~これはあきれます、どうしようもありません。 でも掃除はします。学校もします。町も水曜日の朝はきれいにする日みたいです。ゴミ収取車もわが町にはあります。 だからまあ、きれいといえばきれいでですが、ゴミはなくなりません。どうせきれいにするなら、最初から捨てなきゃ良いのにと思いますが、そこは習慣直りません。 ゴミ箱もあるとこにはあるんですけど、その辺にポイポイです。これは学校でも教えなきゃとは思っとります。生ゴミ(捨てていいもの)とそうじゃないもの!!!自然にかえるものはまあいいと思います。

というわけで、我が家のゴミ処理についてです。北海道からゴミの分別は鍛えていたわたくし、カメルーンでも分別してます。

生ゴミ、燃えるごみ(紙物)、燃えないもの?(プラ、その他、金属系)です。

081118_4

生ゴミ、台所の器に入れて、溜めます。蟻んこさんがすごいですが気にしません。その後裏に捨てててそのまま生分解です。自然に帰します。

081118_7

プラごみ!やはりこれが多い。これは袋に溜めます。そしてある程度溜まったら、町のごみ箱に捨てます。が処理場などある分けなく町外れに集めて燃やしてます・・・自分で燃やすのは出来ず、これが限界かと・・・

今までに2回出しました。4ヶ月に1回というところでしょうか。

081118_12

紙ごみ、これも集めて裏で燃やします。これも致し方なし。リサイクルはありません。でもきれいな紙は丸めてボールなどにします。

缶などはとってあります。ヨーグルトの入れ物は授業に使ってます。

もちろん、買い物には自分で袋をもって行き、極力プラスチックの袋は使いません。

よく飲むビールの瓶はきちんと回収されてます。ペットボトルも結構再利用してます。水入れたり、いろいろなものを入れてます。(売れるみたいで子どももよくほしがります。)

こちらでは何でもプラ袋に入れます。野菜や食べ物もろもろ。パックのある日本に比べれば逆にごみは少ないかもしれませんが、そこらじゅうにビニール袋が落ちてます。

まあ日本も来た道だと思いますが、やはり環境、ごみの処理は、水道などのインフラ同様非常に大事だと思います。

余談ですが、ごみと同じく、排泄もカメルーンはそこらじゅうです。学校にトイレがあるにもかかわらず、その辺でします。まあ小さいほうはともかく、大きいほうもしちゃいます。

バス乗ってても、途中で降りてその辺でペロ~ンっておばさんとかしちゃいます・・・まあ男性は立ち○○○です。(これは私も人のこと言えません。)

文化といえばそれまでですが、何とかしたいものです。それもまた教育から・・・だな~

そりでは

2009年3月 2日 (月)

39!さんきゅー!!

 2月中にアップしようと思いつつ、3月になってしまいました・・・・

まあいつもながら、徒然なるままに

え~私ごとですが、先日22日にめでたく誕生日を亀ルーンで迎えました!!

で39歳~~!!さんきゅーな歳です!!!

”なにも言わずに~つきああって、くれてサンキュ”・・・
ドリカムの「サンキュ」が頭から離れません・・・・

ほんとみなさまから祝福していただき、サンキュー、メルシーです。

日本、世界の国々からおめでとうメールいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

誕生日当日は同期の友のマラソン参加の応援で、亀ルーン山の麓の町で迎えました。

詳しくは こちら

で、30代最後に、頭をその友と丸めました。私は頭の進行状況を確認したく、8年ぶりに刈りました!!!!

じゃ~ん

Bouzu2009_3

進行状況

Bouzu2009_4

ちなみに8年前~

Bouzu2001_2 あんまり変わってないと思うのは、自分だけ?

欲目・・・

でもデコは広くなってるかな~~~

慰めのコメント来るでしょうか・・・・

別にこんな写真を載せなくてもと思いますが、ナルシストな私載せてしまいました。

とまあ相変わらずの感じで、30代最後を迎えました。

亀ルーンの任期もあと1年足らず、早いものです。

いろいろ伝えて行かねば・・・・

次はゴミのこと書きま~す!!

有言実行~!!でも有言不実行が多い私・・・

そりでは

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »