« そこはかと無く~訂正あり~ | トップページ | 39!さんきゅー!! »

2009年2月18日 (水)

ポーケ・ピッケ!!

前回のアップから約2週間・・・

ほんとは週1回ぐらいが適切かと思いつつの更新です。

今日は所属の教育事務所の懇親会(アミカル)がありました。要は飲み会、みんなでお金を出して、月に1回誰かの家で、集まって飲みます。会費2000FCFA(=400円)!

今日は私の直属?でもあるムッシュ・エソラ宅!彼はポリガミといって、一夫多妻です。Img_8968

ムッシュ・エソラ・・たぶん50過ぎ・・・なかなかいい男です・・・

今日は二人いる奥さんのうちの、一人の家にお邪魔しました。

奥さんは警察官です。もう一人は幼稚園の先生~!警察官の奥さんは初めてでした。どうも子どもが産まれたようでそのお祝いも兼ねてます。

奥さんもどう見ても若い!けどもう子どもは4人ぐらいいる!今回は5人目か???

いや~エソラもやるな!!しかも嫡外子が二人いて全部で15人子どもがいるとかいないとか??

ポリガミは最近はあまりいないみたいですが、まだカメルーンではおかしくありません。私もポリガミになりたいと常々申しております。

さてこの宴の席でまた初めての奇食をおこないました~

肉物があったので、「これは何?」と聞きました。先ごろ覚えた「パンゴリン?」と聞くと、ノン!!「ポーケピッケ」という答えが!!よくわからないでいると、奥からあるものを持ってきてくれました~!!

じゃ~ん

Img_8985 これです!!(これは家で撮影~!!)

ジュ コン ポン!!(I see!!)ハリネズミね~!!

実際のブツです!!

Img_8974

とげの奥の鳥の足みたいなのが、ポーケピッケ!!

味は鳥と同じでした、おいしいです!!ほんの少し獣臭さがあり、そこがまたうまい?のか。

食べてしまいました~ジビエ~ゲテモノ?野生動物~!!

でも家に帰ってよく考えたら、ハリネズミではなく、ヤマアラシ!!と判明!!

詳しくは以下を↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B7

とげから見てもこれです!!

そういえば心理学でヤマアラシのジレンマは聞いた気がします。

絶滅危惧種ではないようですが、いろいろと勉強になります!ハイ

いや~アフリカ、カメルーン楽しいっす!

もうこうなれば、あとは犬か猿しかないという感じです。あとはオオトカゲか・・・

近いうちに、虫の幼虫は行きたいと思います。

乞うご期待。

思い立ったで勢いで書いてしまい、支離滅裂ですが、お許しください。

ほんとはごみのこととか書こうと思ってたのにな~

それはまたの機会に!

そりでは

« そこはかと無く~訂正あり~ | トップページ | 39!さんきゅー!! »

コメント

待ってました ! (更新)
僕も「アミカル」大好き人間です(笑)
ムッシュ・エソラはエライ ! !  「ポリガミ」・・・うらやまし~ぃ・・・ !
でも、「ボーケビッケ」は、ちょっと遠慮したいでーす。なんだか食べている間に針が刺さりそうなのでで・・・・

>・・・のオヤジ
おやっさん!!いつもありがとうございます!!

お待たせしました。やはりあまり深く考えずに書くのが良いですかね。

膳膳言葉わからないけど、アミカルは楽しいっす!飲みニケーションはいいですよね~

ポリガミ・・・・・
男はいつまで経っても・・・ですね~永遠のテーマです。
男は甲斐性?!

私は甲斐性なしなもんで・・・口だけです・・・wobbly

ボーケピッケの針でつついてもらわないと・・・
し○○も心配してくれてます。

ガボンもあるよ~ポルケピック!!
私はまだ挑戦したことないけど、ガボン人みんな大好き。
私の町から首都に行く道沿いにつられてよく売られてる。

ポリガミもある・・。
私の仕事から考えると、お勧めできないけどね~
アトンション!!

>トモ@ガボン
わかっとります~・・・・まあね、・・ポリガミどころか・・・

ポーケピッケ!この前私も売られているのを見ました!!
小さいのだったけど、そのままだった。

頭の後ろを一撃でした。。。写真撮ったけどやめときます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512804/44107978

この記事へのトラックバック一覧です: ポーケ・ピッケ!!:

« そこはかと無く~訂正あり~ | トップページ | 39!さんきゅー!! »