« あけました、おめでとうございます~!! | トップページ | ポーケ・ピッケ!! »

2009年2月 3日 (火)

そこはかと無く~訂正あり~

思い立ったが、吉日!

書き綴ってみます。

今日、学校で授業をしました。1クラスに100人いました!!びっくりです。

4人ずつで実に25列出来ました。これで体育やりました。

25列あったときには驚きました。4×25=100!!亀ルーンでは1クラス50、60、80人くらいは当たり前ですが、100はちとびっくり!!担任もいてくれたので何とかなりましたが、いや~すごい!!

まあここは同じ敷地に2つ学校があって、全部で1200人いるからいたしかたありません。

Img_7706 こんな感じです。

Img_7737 これはその後の行事で全校が集まったところ。

きちんと並べません。話し聞きません。

こういうところをできるようにせねば・・・・

んで、帰りに市場によると!!発見~!!

090203 アルマジロ~寝てます、煮てます。これから外の固い殻?甲羅?をはずすのでしょう。

ちなみに私はすでに食べました!!サンメリマの歓迎のお食事会で!

ジビエ(仏蘭西料理の野鳥獣)が好きだなんていったもんだから、出してくれました。!!

これです~

080731_24 見事な爪です。でも味はよく、美味しいです。

臭みもありません。見た目が少々グロテスクなだけです・・・

----追記 きんちゃんのコメントにありましたように、これは「パンゴリン」です。現地の人もそう言ってました。だから「センザンコウ」になります。訂正してお詫びいたします。詳しい違いについてはこちらをどうぞ!!↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

ついでに追加しますと、このボコボコの皮はプルプルしててコラーゲンたっぷりのようで、美味しいです。ゼラチン質です。外側は刃物のように固く危険なのに、中はプルプルで美味しいです。ハイ。肉も臭みもなく普通に食べられます。----追記終了

で家に戻ると、台所のガスが切れました。最初にボンベを買います。そしてなくなったら、ボンベを変えます。まあ日本と同じか。ちなみに最初は30000フラン=6000円(ボンベ込)、交換は7000フラン=1400円です。(カメルーンのお金についてはまた後日)

Img_7753 あたらしいボンベです。使い古しなのでこんな感じ。

ちょうど半年でなくなりました。あと2,3回は買うでしょう。

家の近所はみんなまだ薪で料理してます。金額的にもかなり贅沢です。

とまあ、何の脈略もなく書いてきましたが、思い立ったので書いてみました。いろいろねたを考えたりはしてるのですが、進まないので、「えい」と思ったときに書くのもいいかと思いました。でも毎日書くわけでもないし、どうなることやら???

そうそう前のブログにコメントありがとうございます。お返事書きましたので、あわせてご覧ください。

そりでは

« あけました、おめでとうございます~!! | トップページ | ポーケ・ピッケ!! »

亀生活」カテゴリの記事

コメント

すごい!!写真見て発狂してしもたーーー
アルマジロ・・・・

一クラスの人数もすごいですね。
100人101脚したらどんなだろ。

いやーお久しぶりです。かざまさんのブログ発見しました。今頃でごめんなさい。こちらはみんな元気です。すっかり亀生活エンジョイですね。やっぱりマラウイより大都会ですねうらやましい・・・・。ところでアルマジロですがあれアルマジロじゃなくてパンゴリンじゃないですか?たしか日本語ではセンザンコウとかいっていたような・・・。まあどうでもいいですが、自分も一度は食べてみたいです。またゆっくりメールします。

またおじゃましました。なんだか書き込みが癖になりそう・・・
人生は「思い立った時が吉日」です。そして、
男は「えい ! 」の決断が肝要 デスぞ ! ! (笑)

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます(o・ω・)ノ


かざまっちのブログはチョコチョコ見てたんだけど
見っぱなしで、コメントしてませんでしたぁ(^-^;

すごいねーー。
さすが、どれをとってもかざまっちならでは・・・という感じで
馴染んでますねーー。


今度会うときにはどんな風になってるのか
めっちゃ楽しみです( ´艸`)プププ

かざまん、すごいね100人も教えるなんて!よく学級崩壊しないわー。
あと、センザンコウって初めて聞いた。アルマジロにしか見えへん。おいしいんだー。絶滅危惧とかかいてあったけど大丈夫なん?
さすがアフリカ!ワイルドやねー。あの硬い皮の動物を食べようと思った人がすごい!!

みなさん、コメントありがとうございます。うれしいっす!!

>マイコマキ
アルマジロ訂正しました。でもまあ発狂は変わらないだろうけど・・・

そうなのよ~私も見たとき、100人101脚を考えた!!彼らの身体能力を持ってすれば、可能だと思うけど。。なんせ協調性が・・・でもできるかな~?

そうそう北のたびはどうやったんやろ?

>きんちゃん
お久しぶり~私も連絡せんですんません。パンゴリン教えてくれてありがとう~訂正しました。
パンゴリン食べに来て~待ってるよ~!!!

>しんじのおやじ
癖になってください!!私も励みになります!!どんどんお願いします。私の更新のほうが追いつかないかもしれませんが、お待ちしてま~す!!近いうちにまた「えい」と書きますhappy02

>け~こ
コメントありがと~!まあ私も貴方にしてないし~見てくれるだけでもうれしいよ。元気は元気そうね~
今度会うとき!!良いように変わっていたいな~・・・でもかわんないような・・・・まあお楽しみに!!

>あっきー
まめにあんがと~!!学級崩壊はしてないね~先生の威厳はムチとともに保たれている!?
センザンコウは私も今回初めて知った!絶滅危惧種だけどね~こっちの人好きみたい!よく食べるもん。。。この前は学校に先生が持ってきてた・・・・coldsweats02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512804/43951104

この記事へのトラックバック一覧です: そこはかと無く~訂正あり~:

« あけました、おめでとうございます~!! | トップページ | ポーケ・ピッケ!! »