« 終業式~!! | トップページ | あけました、おめでとうございます~!! »

2008年12月20日 (土)

水周り~!!

休みに入り、総会資料があるのに逃避で、ブログ書いてるかざまです。

ブログ書いてたら、アクシデントで停電になったので、家の大掃除もしてしまいました。

広いと大変~!!掃いて埃を取って、その後は水拭き~雑巾がけです。床がタイル?なので先輩に教わったように、水に洗剤を少し入れて拭きあげます。でもきれいになるといいもんですな。年末だし大掃除~布団も干しました。

さて本題の水周り!!我が家は水道があるので快適です。ほとんどの人は井戸だし、ちかうの水汲み場まで行きます。この辺では我が家、先輩隊員宅、大家のお母さんぐらいしか水道はありません。恵まれてます。(電気は結構引いてます。)

この水道、まあ断水もアフリカ並みにありますが、断水よりも水が・・・汚いというか黄色い!!

080731_50

こんな色です!!見てお分かりでしょう!!これを飲みます!!

がまずは濾過機にかけます。これはJICA事務所支給です。隊員全員もらってます。(このバケツと入れてるへんな機械についてはのちほど。)

080802_59 濾過機です。上に水を入れると、フィルターを通って下に溜まる仕組みです。

でフィルター!!ご覧ください。こんな感じになります。

080920_2

使用前・使用後です。下の茶色いところが不純物??

濾しても水は黄色いです。

そしてこの濾過水を煮沸して使います。飲むのも。一応20分すればいいそうで。

080801_44 そのままだと、おいしくないので私はいつも紅茶にしています。

でも冷蔵庫にいてる間に、底におりみたいなものが溜まる~coldsweats02

この作業はほぼ毎日。大体1日で1本は飲むので、濾過機に水を入れる、煮沸する。これは毎日の仕事です。料理の時は火を入れるので、そのまま濾過機から使います。

081118_14 冷蔵庫はいつもこんな感じ。使っているペットボトルは、ミネラルウォーターのもの。カメルーンにもミネラルウォーターはあります。でもね~いつも飲むわけにいかないし。

とまあこんな感じです。長くなりますが、もう少し。お風呂と洗濯~!!

お風呂は最初の写真のように、バケツに汲んだ水に温水器(電気で温める)を入れてお湯にして、使います。協力隊は水シャワーも多いですが、これを使うと手放せません!!さっぱり感が違う。結構亀隊では使ってます。

停電だと使えません。あきらめて水にするか、ガスコンロで沸かします。そんで特注の木のいすに座って洗います。(前々回のブログ参照)

洗濯~これはもう手洗いです。洗濯機もありますが、持ってません。そこまでの贅沢はできません。(ドミにはあります。)

080802_3080802_4

080802_6

たらい~手洗い~干し~です。

結構な重労働ですが、汚れが落ちるのがよくわかります。みんな手洗い~ジーンズ、シーツなんか大変です。そういう時はドミの洗濯機使用~~!

すすいだ水はトイレを流すのに使います、節約節約!!洗濯は溜めると大変なのでやはりこまめにやります。

「バカの壁」曰く、、身体を動かさないといけませんな。 そりでは

 

« 終業式~!! | トップページ | あけました、おめでとうございます~!! »

亀生活」カテゴリの記事

コメント

びっくり、その水!!
なんで同じカメルーンなのにこんなに違うの!?
サンメリマには水を持っていくことにするね。

首都、暇~。誰もいないし。
俺も、結局、総会資料作らずに、掃除洗濯アイロンかけ…。
早くこっちに上がって来て~。

うちは洗濯機あるけど、大家さんに「週に一回にして」と言われてるので 小さいものは手洗いしてます・・・節約節約。
でもそれで十分なんだよね。
チリ隊も手洗いの人多いよー 足で踏む踏みしたらいいみたいよ。
水は水道から飲めるのだ。凄いでしょ、進んでるでしょ。
今日は1週間分の洗濯をしました。今日に限って曇り。なかなか乾かないなぁ・・・

バングラデシュからです。
すごくいい生活してるね!
床がタイルで白いのがうらやましい☆
またブログ見にくるね!
わたしのブログも遊びに来てね。

なんじゃ~その水!!でも、飲めるのね?
協力隊はみんなミネラルウォーターだと思ってたよ。。。

体を動かせ、か。耳が痛いな~。
私もがんばろ~。

さっそく覗きに来ました。南太平洋サモアからです。元気そう?やね。一気に読み上げたでー
 サモアでも、水事情は地域によって異なるんやけど、自分とこは、同じく黄色い(かざまんとこまではいかんけど)、そして溜めておくと下にオリが沈む。断水もちょくちょく。この辺は一緒やね。日本の水道のクオリティを実感!
 で、最近は水道が信用ならんので、雨水を飲んでます。溜めて、茶漉しで漉して沸騰させるだけ。まあ、これは雨季のサモアだからできることですなー。
 その代わりカビに悩まされてるけど…
 自分もぼちぼちブログ更新していきます。そうそうブックマークさせてください!

みなさん~コメントありがとうございます~
やはりコメントもらうとうれしいもんですね~
でも返事が送れてすいません。

>しんじ
どもども、サンメリマ水だけが問題かな~でも今のところなんともなので大丈夫でしょ。早く遊びにきてね~!!

>ハルヲ
すごいね~すいどうそのままとは!!洗濯機はね~贅沢すぎるね。足踏みしてませんでした。今度ジーンズとかしてみます・・・がドミで洗っちゃうかな~

>saryy
そうなの~かなり快適。タイルはいいみたいね。掃除もしやすいし、涼しい?貴方のブログも覘いてますわよ!またね。

>miyamotty
飲めます!!というか飲まざるをえない!!ミネラルなんか飲んでたら金がもたないじゃん!!でもちゃんと亀にもミネラルはあります。ここぞと言うとき?には飲むよ。
洗濯は腕が疲れる~けどいい運動かな。

>あっきー
どうも、ここも澱はすごいよ~黄色?茶色の澱がもやもや沈む~!!断水は最近減りました。
雨水も汚いと聞いたけど大丈夫?
ま、お互いブログも生活もがんばりましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512804/43478220

この記事へのトラックバック一覧です: 水周り~!!:

« 終業式~!! | トップページ | あけました、おめでとうございます~!! »