« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月20日 (土)

水周り~!!

休みに入り、総会資料があるのに逃避で、ブログ書いてるかざまです。

ブログ書いてたら、アクシデントで停電になったので、家の大掃除もしてしまいました。

広いと大変~!!掃いて埃を取って、その後は水拭き~雑巾がけです。床がタイル?なので先輩に教わったように、水に洗剤を少し入れて拭きあげます。でもきれいになるといいもんですな。年末だし大掃除~布団も干しました。

さて本題の水周り!!我が家は水道があるので快適です。ほとんどの人は井戸だし、ちかうの水汲み場まで行きます。この辺では我が家、先輩隊員宅、大家のお母さんぐらいしか水道はありません。恵まれてます。(電気は結構引いてます。)

この水道、まあ断水もアフリカ並みにありますが、断水よりも水が・・・汚いというか黄色い!!

080731_50

こんな色です!!見てお分かりでしょう!!これを飲みます!!

がまずは濾過機にかけます。これはJICA事務所支給です。隊員全員もらってます。(このバケツと入れてるへんな機械についてはのちほど。)

080802_59 濾過機です。上に水を入れると、フィルターを通って下に溜まる仕組みです。

でフィルター!!ご覧ください。こんな感じになります。

080920_2

使用前・使用後です。下の茶色いところが不純物??

濾しても水は黄色いです。

そしてこの濾過水を煮沸して使います。飲むのも。一応20分すればいいそうで。

080801_44 そのままだと、おいしくないので私はいつも紅茶にしています。

でも冷蔵庫にいてる間に、底におりみたいなものが溜まる~coldsweats02

この作業はほぼ毎日。大体1日で1本は飲むので、濾過機に水を入れる、煮沸する。これは毎日の仕事です。料理の時は火を入れるので、そのまま濾過機から使います。

081118_14 冷蔵庫はいつもこんな感じ。使っているペットボトルは、ミネラルウォーターのもの。カメルーンにもミネラルウォーターはあります。でもね~いつも飲むわけにいかないし。

とまあこんな感じです。長くなりますが、もう少し。お風呂と洗濯~!!

お風呂は最初の写真のように、バケツに汲んだ水に温水器(電気で温める)を入れてお湯にして、使います。協力隊は水シャワーも多いですが、これを使うと手放せません!!さっぱり感が違う。結構亀隊では使ってます。

停電だと使えません。あきらめて水にするか、ガスコンロで沸かします。そんで特注の木のいすに座って洗います。(前々回のブログ参照)

洗濯~これはもう手洗いです。洗濯機もありますが、持ってません。そこまでの贅沢はできません。(ドミにはあります。)

080802_3080802_4

080802_6

たらい~手洗い~干し~です。

結構な重労働ですが、汚れが落ちるのがよくわかります。みんな手洗い~ジーンズ、シーツなんか大変です。そういう時はドミの洗濯機使用~~!

すすいだ水はトイレを流すのに使います、節約節約!!洗濯は溜めると大変なのでやはりこまめにやります。

「バカの壁」曰く、、身体を動かさないといけませんな。 そりでは

続きを読む "水周り~!!" »

終業式~!!

昨日、19日でこちらの1学期が終わりました~!!

もうすでに2,3日前から授業はない状態で・・・先生たちは成績表つけに追われ、子どもたちはほったらかし~でした。

今回のモナヴェベは全校が外に並び、全校朝会隊形。

校長先生 が少ししゃべって、担任が配ります。成績順に!!上位10人くらいは前に出て並びます。それ以外の子は順位もらいます。これもすべて成績順???

すごいです。まあ日本も昔はこんな感じですかね。前に出た子はちと得意満面。

Img_5822

Img_5823 これが成績表

Img_5829 もらっています~後ろに並んでるのが成績上位者!!

Img_5845

もらった後にハイポーズ!!

どこも同じ風景です。

その後子どもはバラバラと解散~下校~そっけなく終わりました。

これから1月4日まで年末、クリスマス休暇?です。

その後近くのバーで先生方とちょびっと飲んで、お別れ~

これも日本と同じ~お疲れ様でした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »