2009年11月18日 (水)

つい2~に~!!

連日のアップです。これだから続かないんですよね。 ま、書ける時に書いておかなきゃ...

» 続きを読む

2009年11月16日 (月)

ついに!!、遂に・・・終に・・・

ブログの更新です!!前回は3ヶ月ぶりでしたが、今回は、それより開いてしまいました...

» 続きを読む

2009年7月21日 (火)

とりあえず・・・

3ヶ月のご無沙汰です・・・・・ いろいろ、もろもろありましたが、亀ルーンはバカン...

» 続きを読む

2009年4月21日 (火)

届いた~!!

届きました~!! 船便~!!こちらに赴任する前に日本から送った!!船便~の荷物~...

» 続きを読む

2009年3月26日 (木)

ごみ、ゴミ、53

 3月も終わりに近づきました。日本では桜もちらほらのようですね。 北海道はもう少...

» 続きを読む

2009年3月 2日 (月)

39!さんきゅー!!

 2月中にアップしようと思いつつ、3月になってしまいました・・・・ まあいつもな...

» 続きを読む

2009年2月18日 (水)

ポーケ・ピッケ!!

前回のアップから約2週間・・・ ほんとは週1回ぐらいが適切かと思いつつの更新です...

» 続きを読む

2009年2月 3日 (火)

そこはかと無く~訂正あり~

思い立ったが、吉日! 書き綴ってみます。 今日、学校で授業をしました。1クラスに...

» 続きを読む

2009年1月29日 (木)

あけました、おめでとうございます~!!

ギリギリ30日。間に合いました。1月中~

P1014462

新年のご挨拶をと重いながら・・・今の今まで・・・・

前回は総会資料からの逃避でしたが、今回は2号報告書!!の逃避ではなく、・・・

無事に出来たのでこれ書いてます。

2号報告書は計画を書くのですが、配属先にも見てもらうので、仏語でも書かなければなりません。まず日本語を作って、それを仏蘭西語に訳してと!大変でした~

職場の人に添削してもらい、何とか完成~~今後はこれをもとに活動です。

さてはて、早ものでもう1月もおわり、2009年ももう過ぎてしました。

ほんと時の経つ感覚は、年齢と反比例・・・・

前回はちょうど冬やすみ?クリスマス休暇に入ったところでしたが、もう2月です。早いもんです。

カメルーンに来てから、7ヶ月がたちました。

寒くないクリスマス、正月も体験しました~

年末は語学研修があり、隊員全員が集まる隊員総会がありました。

その後有志でカメルーン最高峰のカメルーン山に登ってきました。最初の写真は亀山での2009年ご来光~!!日本人ですな~他に登ってる人はほとんどませんでした。30に出て、31,1を山の上で過ごし、3日に戻ってきました。

いや~大変だったけど、久しぶりの登山よかったです。やはりそこに山があるから登りますな~富士山に登ったのは20年前?最近は4年前に羊蹄山に登ったきり・・・?

しかも今回は一気に4095m~!!富士山よりたか~い。老体にムチ打っていきました。よかったリタイヤしなくて・・・

P1014507

山頂にて

 

P1010125

同期野郎3人組~!!

山から戻ってからは帰国する先輩隊員の送別会がありました。

その後は任国外旅行へ!!(協力隊は任期中に日本には戻れませんが、近隣諸国を旅行することが認められています。)

楽しんでまいりました。リフレッシュ!!~どこに行ったかは内緒!!

という感じで年末年始は過ぎました。

少々のんびりしすぎた新年でしたが、いつもと違った形で迎えることが出来ました。

 

本年もみなさまよろしく、引き続きのお見知りおきを!!

なんか尻切れトンボですけど、取り急ぎのごあいさつということで。

そりでは

» 続きを読む

2008年12月20日 (土)

水周り~!!

休みに入り、総会資料があるのに逃避で、ブログ書いてるかざまです。

ブログ書いてたら、アクシデントで停電になったので、家の大掃除もしてしまいました。

広いと大変~!!掃いて埃を取って、その後は水拭き~雑巾がけです。床がタイル?なので先輩に教わったように、水に洗剤を少し入れて拭きあげます。でもきれいになるといいもんですな。年末だし大掃除~布団も干しました。

さて本題の水周り!!我が家は水道があるので快適です。ほとんどの人は井戸だし、ちかうの水汲み場まで行きます。この辺では我が家、先輩隊員宅、大家のお母さんぐらいしか水道はありません。恵まれてます。(電気は結構引いてます。)

この水道、まあ断水もアフリカ並みにありますが、断水よりも水が・・・汚いというか黄色い!!

080731_50

こんな色です!!見てお分かりでしょう!!これを飲みます!!

がまずは濾過機にかけます。これはJICA事務所支給です。隊員全員もらってます。(このバケツと入れてるへんな機械についてはのちほど。)

080802_59 濾過機です。上に水を入れると、フィルターを通って下に溜まる仕組みです。

でフィルター!!ご覧ください。こんな感じになります。

080920_2

使用前・使用後です。下の茶色いところが不純物??

濾しても水は黄色いです。

そしてこの濾過水を煮沸して使います。飲むのも。一応20分すればいいそうで。

080801_44 そのままだと、おいしくないので私はいつも紅茶にしています。

でも冷蔵庫にいてる間に、底におりみたいなものが溜まる~coldsweats02

この作業はほぼ毎日。大体1日で1本は飲むので、濾過機に水を入れる、煮沸する。これは毎日の仕事です。料理の時は火を入れるので、そのまま濾過機から使います。

081118_14 冷蔵庫はいつもこんな感じ。使っているペットボトルは、ミネラルウォーターのもの。カメルーンにもミネラルウォーターはあります。でもね~いつも飲むわけにいかないし。

とまあこんな感じです。長くなりますが、もう少し。お風呂と洗濯~!!

お風呂は最初の写真のように、バケツに汲んだ水に温水器(電気で温める)を入れてお湯にして、使います。協力隊は水シャワーも多いですが、これを使うと手放せません!!さっぱり感が違う。結構亀隊では使ってます。

停電だと使えません。あきらめて水にするか、ガスコンロで沸かします。そんで特注の木のいすに座って洗います。(前々回のブログ参照)

洗濯~これはもう手洗いです。洗濯機もありますが、持ってません。そこまでの贅沢はできません。(ドミにはあります。)

080802_3080802_4

080802_6

たらい~手洗い~干し~です。

結構な重労働ですが、汚れが落ちるのがよくわかります。みんな手洗い~ジーンズ、シーツなんか大変です。そういう時はドミの洗濯機使用~~!

すすいだ水はトイレを流すのに使います、節約節約!!洗濯は溜めると大変なのでやはりこまめにやります。

「バカの壁」曰く、、身体を動かさないといけませんな。 そりでは

» 続きを読む

«終業式~!!